プロフィール

gogo


Author:gogo
GO!GO!ビジネスブログへようこそ!



昔はあった心の奥底から出てくる!?目標、野望。是非思い出して成功するまで負けないぞ-----その気持ちを応援します!

最近の記事


ブログ内検索


GO!GO!!!

Google





RSSフィード


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


edita紹介

edita.jp【エディタ】

ブロガー(ブログ)交流フォト


ブロとも申請フォーム


リンク


GO!GO!ランキング


リンク2

似たコンセプト、統一テーマを持つホームページをつなぐ [輪] へようこそ LongRINGランダムリング(ジャンプ)
LongRINGアクセス LongRING新規参加登録
  

ビジネス成功GO倶楽部でお好みの記事でお楽しみください。

RSSフィード!SEOに絶大な効果・・?サイト作成で意外と知らない?

こんにちは

だいぶ暖かくなってきまして、よく汗をかくようになってきました~
みなさんはいかがお過ごしですか?

検索サイト、相互リンクGoSearch 作りました~
探す!そしてアクセスアップ共、お役に立てればな~・・・


疑わず行動することが、成功の秘訣ですよ!
ダメであれば改良、改善することも重要ですよ~


⇒検索サイト、相互リンクGoSearch


「それで今回、上記の検索サイトに追加した極秘かな~?」
の特別情報です。



RSSフィードって聞いたことがありますか?
何知らない・・・???



実は、通常ブログには搭載されていますので、以外に気にしていない方が多いのも現実かと・・・。
それはさておき、そのRSSフィードは、普通のホームページには、自分で付けないと
表示できないのが現状なんですよね。

それで私に出来る事と言えば・・・
  ⇒HPサイトへRSSフィードを追加する方法をご説明したいと思います。


通常、ブログとHPの違いはあまり気にしない方が多いかと思います。

実はブログは裏でXMLと言われるもので記録されていて、その記録されているXMLの言語は構文定義の構造が優れている事からRSS(Really Simple Syndication)機能で更新状態を自動的にアップデートして一覧表として提供する事が可能となっているから素晴らしいですよね。


例えばYahooにはMy Yahooといわれる自分専用のレイアウトを定義したHPを提供するサービスがありますがこのページでもRSSリーダー機能が試験的に提供され始めました。


ブログや朝日新聞、BBCなど「RSSフィード」と呼ばれる形式で情報を提供しているサイトを登録しておくと記事がアップされる度に一覧として表示されますので個々のサイトに更新状態を確認しに行く必要がなくなります。

また大手の新聞などでは一日100以上の記事が投稿されており、全てをチェックするのは難しいですがRSSでは一覧形式で見出しだけを俯瞰できますので時間の節約になります。

ブラウザー・レベルでも既にFirefoxやマックの最新版Safari 2.0はRSSリーダー機能を標準装備しておりExplorer 7.0が普及すればどのブラウザーでも同じ事が出来るようになります。


このRSSの流行に乗るにはブログを新たに始めるか、あるいは今のHPを改造するかのどちらかになります。HPのままRSS適合させるためにはかなり大掛かりなレイアウト、ファイル名定義とコード書き換え作業が必要になりますが、簡単に手動作成のRSSが可能となる方法のご紹介です。


やり方は簡単ですので下記をご参照下さいませ~

1)まずXMLとして定義されたファイルが必要になりますのでファイル名.xmlというファイルを作ります。
 (テキストで作って下記をコピペでもOKですよ~)
2)このファイルに以下のコードを入れて保存します。





Chikap's Home(RSS全体の表題)
http://sb.saikyou.biz/gosearch/(HP表紙のアドレス)
GoSearch(HP全体のコメント)
Sun, 10 Jul 2006 21:00:00 +0900(→これは更新日時の例)
ja


個別記事の表題(個別記事の表題)
http://www.(実際の記事の書いてあるウェブページのリンク先)
RSS内で読める簡単なコメントです
Sun, 10 Jul 2006 21:00:00 +0900(→これは更新日時の例、日本時間は+0900で表記します、イギリス時間は GMT です。)






以上でコードは終わり。あとはHPで何か新しい記事を書いたらからまでをコピーして内容と更新時間を変更して追加保存するだけです。

3)このXMLファイルをHPの表紙(インデックス・ページ)にコードを入れて結びつけます。 インデックス・ページの内に追加必要なコードは



4)表紙ページにのアイコンを置いてアイコンにリンクをhttp://www.HPのURL/ファイル名. xml としておきます。

なお2006年10月にリリースされたExplorer 7.0は"feed://"を読み込めない設定となっているようですので多くのサイトで活用されているfeed://www.HPのURL/ファイル名. xmlは避けた方が無難なようです。

Explorer7.0が各社のfeed://が読めないのは不便ですがMicrosoft社としては業界規格としては認定されていないProtocolを組み入れたくなかったようです。 Explorer 7.0の技術仕様書を読むとRSSフィードの認識方法についてSafari、Firefoxより厳格なようですのでこれに合わせて改良しました。


5)最後はサーバーにXMLファイルと内容変更したインデックス・ファイルをアップロードするだけです。ただしXMLは文法が厳しい(Sun, Julなどは大文字で始まる等)のでhttp://www.feedvalidator.org/にてhttp://www.HPのURL/ファイル名.xmlを入力してアップロードしたファイルに構文上のエラーが無い事を検証した方が無難です。

この手動作成RSSはもちろんRSSフィードとして有効なので更新があった事と内容の表題までをRSSフィードとして伝えて、中身をクリックすると普通のHPへ飛びます。

RSSフィードのアイコンも様々なものが出回っていますが Explorer 7.0は対応したサイトはオレンジ色でがプルダウンメニューに表示されますので今後はこれで統一されるのでしょう。オレンジが気に入らない場合はこのHPで異なる色が入手出来ます。これを書いた時点で朝日新聞や日経新聞でさえもHPの表紙ページに行くとRSSフィードがきちんとリンクされていませんのでこのアイコンがPull Down Menu上で灰色になったままですがこの方法で表紙ページにリンクすればちゃんとオレンジ色に点灯します。

尚、本件は下記の”ホームページ上での簡単なRSSフィードの作り方”より引用させて頂きました。ありがとうございました。

⇒検索サイト、相互リンクGoSearch フィード画面

今回は有益な情報だったでしょうか?

「ま~登録してやるか~」そんな気分に少しでもなりましたら、上記検索サイト「GoSearch」へのご登録お待ちしておりま~す。  ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ


長々と書きましたが、お役に立ちますように!
今後とも末永く宜しくお願い申し上げます。

それでは今日もGO!GO!


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goclub.blog20.fc2.com/tb.php/36-faac10f5

 | HOME |  ▲ page top




消費者金融と銀行
